『芥川賞』受賞発表と落選した古市憲寿氏がコメント


芥川龍之介賞 (芥川賞からのリダイレクト)
^ a b c 梅田康夫「芥川賞裏話」、『芥川賞の研究』146頁 ^ 梅田康夫「芥川賞裏話」、『芥川賞の研究』133頁 ^ 梅田康夫「芥川賞裏話」、『芥川賞の研究』147頁 ^ 梅田康夫「芥川賞裏話」、『芥川賞の研究』149頁 ^ 「なぜ村上春樹は芥川賞をとれなかったのか?」『ダカーポ』2006年7月19日号、28-29頁
52キロバイト (7,062 語) - 2019年1月16日 (水) 14:31

3C3237C0-20F7-4B4C-9ECD-C8626D717D0B


芥川賞の受賞を逃した古市憲寿氏がコメントを発表。コメンテーターとしても活躍が増えている古市氏の候補を茶化すテレビの悪ノリ報道も多かった。

<関連する記事>



古市憲寿氏 芥川賞受賞逃し心境「アイドルって大変なんだな」次回作でリベンジは? 古市憲寿氏 芥川賞受賞逃し心境「アイドルって大変なんだな」次回作でリベンジは?
…」と応じた。小倉キャスターは「芥川賞の候補になった時からこの作品は芥川賞を取ってはいけないと言ってましたからね!芥川賞候補っていう作品じゃない。作品の…
(出典:エンタメ総合(スポニチアネックス))

古市憲寿氏の芥川賞落選劇に見たフジテレビの悪のり…はしゃぎ過ぎだった模擬受賞会見セット 古市憲寿氏の芥川賞落選劇に見たフジテレビの悪のり…はしゃぎ過ぎだった模擬受賞会見セット
…、同日午後4時から東京・築地の料亭「新喜楽」で選考会が開かれる第160回芥川賞と直木賞を特集した。同番組のレギュラーコメンテーターで数々の炎上発言で人…
(出典:エンタメ総合(スポーツ報知))

<関連する画像>

5F57117B-31DE-4234-8213-42657907587B

(出典 toonippo.ismcdn.jp)

<ツイッターの反応>


えみる
@emiru_t

芥川賞の上田さん、関智一さんに、似てるような。。。?

2019-01-17 00:41:12

(出典 @emiru_t)

miyako
@watasemi

選考委員で言えば、芥川賞の方が完全に好きです。(でも高村薫は大好き)

2019-01-17 00:41:11

(出典 @watasemi)

捨て忘れの資源ごみ
@ioxjvf2MR2LN56q

芥川賞作家の方をよく知らないんですけど、ベテラン声優さんに顔立ちが似ていらっしゃるなぁと思いました( ・∇・)すみません( ・∇・)あ、おめでとうございます。#上田岳弘 さん#諏訪部順一 さん#関智一 さん https://t.co/9B38H4xeO0

2019-01-17 00:40:35

(出典 @ioxjvf2MR2LN56q)

秋桜✿
@cosmos__oO

新井賞って初めて知った!芥川賞、直木賞と比べて距離感は近いよね!本屋大賞もめっちゃ注目してるけどこれからは新井賞も注目してこうかな!

2019-01-17 00:39:41

(出典 @cosmos__oO)

いぶりぃ
@iwri

読書=小説=芥川賞とか読んでるが当たり前なの、解せない_(・wr・@ 」 ∠)_

2019-01-17 00:39:18

(出典 @iwri)

本保弘人(HOMBO Hiroto)
@sarieatoshi

太宰は、「私に芥川賞を下さい」と泣いて懇願したのです。 https://t.co/3AL4zGN4HP

2019-01-17 00:39:04

(出典 @sarieatoshi)

馬場隆博
@vavasyatyou

第160回芥川賞に上田岳弘さんと町屋良平さん、直木賞は真藤順丈さん|好書好日◆ニムロッドの上田岳弘さんは不思議な文体の人で、描写より解説から入るというオープニングが私好み。今回は芥川賞らしくて安心した。お二人おめでとうございます。 https://t.co/MjQv12roTm

2019-01-17 00:38:50

(出典 @vavasyatyou)

nonald⏱
@nonald2

#宝島 [ #真藤 順丈 ] #直木賞 #芥川賞 #新井賞 #ニムロッド #1R1分34秒 注目作品のご購入はコチラからどうぞ⏩ [楽天] https://t.co/iq1Ai46Ugh https://t.co/sJgKp9V8ZW

2019-01-17 00:38:44

(出典 @nonald2)

UMASIKA
@umasika0117

芥川賞作品全部読みたい

2019-01-17 00:38:36

(出典 @umasika0117)

かじめ焼き
@kajime_yaki

「新井賞は直木賞や芥川賞より売れる」って、そりゃ対象に漫画も入れていいなら選考作品の売り上げは超えるだろ。馬鹿馬鹿しい。「今年の※※賞はワンピースの最新刊です!」というだけで直木賞や芥川賞より売れる賞の完成だ。

2019-01-17 00:38:15

(出典 @kajime_yaki)